うちグル

LIFE くらす

やまがた他孫(たまご)育て支援事業の紹介

シニア層の「子ども達と触れあう活動がしたい」をサポートする事業がはじまります

掲載号:mamaid 2020年11月15日号

子どもは、いつの時代においても社会の宝であり、未来の希望です。
県では、誰もが安心して子どもを生み、育てることができる社会を実現するために、
あらゆる世代が「山形での子育て」に関わる取組みを進めています。
今回は、その取組みの一つ「やまがた他孫(たまご)育て事業」に編集部がせまります。

 

やまがた他孫(たまご)育て支援事業ってなあに?

子ども達や子育て中のママやパパを地域みんなで応援する取組みの一つ。子育て支援に意欲のあるシニア層をボランティア活動にマッチングする講座「他孫(たまご)育て講座」を主に行う事業です。

 

子育てサポートにシニア層が注目される理由

子育ての大変さに共感してくれる

子育てを終えたシニア層から見た今どきの子育て家庭に対する印象合わせて6割を超える結果に!

シニアの皆さんは子育て世代の大変さを分かってくれていることがうかがえます。

シニア層の子育て支援ボランティア活動へ参加したい意識は高い

今後、子育てを支援するボランティアをしたいか約4割が高い参加意欲あり!

条件が合えば…、迷っているという方が半数以上。意欲のある方を活動に結びつけるマッチングが課題!

「出典:山形県シニア層ボランティア意識アンケート調査」(令和2年度・回答数281)

 

子育てを支援したいシニア層ボランティアの方を対象に「他孫(たまご)育て講座」を開催!

この講座では、「今の親と子育て、シニアに期待される子育て支援」や「子どもの成長・発達にあわせた安全な関わり方、応急手当」など、実際の子育てボランティア活動で役立つ内容を学ぶことができます。
さらに、希望される方には、当日会場で子育て支援団体等とボランティア活動のマッチングを行う予定です。

ボランティア活動をしている方の声

親子が遊べるひろばでボランティアをしています。お子さんと遊んだり本を読んだり、ママ達とお話したりするのはとても楽しく、私にとって心和む幸せな時間です。

取材を終えて……

子どもが大好きなおじいちゃん、おばあちゃん、近所や知り合いのシニアの方にも、この講座を紹介してみようかな♪地域の応援団が増えると、さらに安心して子育てできそう。

 

アンケート募集中!

今回紹介した「やまがた他孫(たまご)育て事業」に関するご意見を募集しています。回答いただいた方の中から抽選で10名様にアマゾンギフトカード500円分プレゼント! たくさんのご応募お待ちしております!

 

やまがた他孫(たまご)育て講座:お問い合わせ先

やまがた育児サークルランド
https://kosodate.pref.yamagata.jp/archives/5355

※上記の講座は、新型コロナウィルスの感染予防のため、検温や手指消毒、健康チェックを行いながら開催します。
なお、状況により変更する場合があります。

山形みんなで子育て応援団事務局

山形県 子育て若者応援部 子育て支援課
住 所/〒990-8570 山形市松波二丁目8-1
TEL/023-630-2668
E-mail/ykosodate@pref.yamagata.jp


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事