SPECIAL 特集

自然を感じる 秋の楽しい体験

ちい旅 最上編

掲載号:mamaid 2019年10月20日号

気候が良く、お出かけが気持ちのいい秋。最上エリアにある親子で楽しい体験ができるスポットで、くまうさファミリーがいろいろなアクティビティーにチャレンジしてきたよ。

新庄東山焼

新庄東山焼は、約180年続く伝統ある窯元。地元で産出される粘土とオリジナルの釉薬を使って、日常使いしやすい陶器を製造、販売しています。ここでは、陶芸体験が人気。子ども達も楽しい「陶人形作り」にチャレンジしてみたよ!

可愛い人形作りで陶芸体験

●体験時間 約2時間
●料金 1人3,000円(1人から体験可能、3歳以上、要予約)
このほか、手びねりやろくろ体験もできます。

1.丸く中が空洞になった粘土から人形作りスタート!仕上がりが茶系になる赤土か、白くなる白土のどちらかを選んでね。 2.目を描いたり耳を付けたり、好きな動物やキャラクターを自由に創作。 3.焼き物は本来素焼きしてから絵や色を付けますが、この体験では、下絵具という特別な絵の具で、土の状態で色付けができます。 4.上部に小さな穴を開けてもらえるので、1輪挿しとして使ったり、ペン立てにしたりと使い方もいろいろ。※成形後、お店で焼き上げてくれるので、出来上がりは約1ヵ月後。お店で受け取るか、郵送(送料別)でお手元へ。
新庄東山焼7代目 涌井大介さん
丁寧にお教えするので
お子様でも安心ですよ~

DATA

住所/新庄市金沢1441-1
TEL/0233-22-3122

営業時間/9:00~17:00
定休日/無休

農家民宿はちみつ屋

真室川町で養蜂業を営むご夫婦が、自宅で農家民宿を開いています。ここでは、はちみつを収穫する過程でとれる蜜蝋を使って、キャンドルづくり体験ができますよ。

農家民宿で蜜蝋キャンドルづくり

蜜蝋って何?

ミツバチが巣を作るために腹部から分泌した成分。蜂の巣の内部にある6角形の小さな部屋の集まりは、すべてミツバチの体内から分泌したもので出来ています。これを水と一緒に煮て、不純物を取り除いて固めたものが蜜蝋です。

●体験時間 1時間 
●料金 1人1,500円(要予約)

1.鍋にいれた蜜蝋を湯煎でゆっくり溶かします。 2.卵の形をした型に慎重に注ぎ入れて。固まるまで、キャンドルの芯が中心になるように支えてね。 3.固まったら完成。蜜蝋キャンドルはススが出にくく、キャンドルの揺らぐ明かりはリラックス効果もありそう。

 

 

mama Point!

蜜蝋は天然成分100%だから、口に入っても安全なんですって~

はちみつ [50g] 600円、[100g] 1,200円、[300g] 2,500円
可愛いパッケージで人気のはちみつ。現在は3種類を販売しています。
おまかせランチ 2,500円 (要予約)
季節の野菜や川魚、きのこなど、自然のめぐみたっぷりのランチもありますよ~
DATA

住所/最上郡真室川町大字大沢5599-2
TEL/0233-63-2708

宿泊は1日1組。
※体験、ランチのみ可
詳細はお問い合わせください。

鮭川村エコパーク

総面積30ヘクタールの広大な森林公園内にコテージやキャンプ場があり、アウトドアスポットとして人気の「鮭川村エコパーク」。自然の中で楽しい時間が過ごせるよう、たくさんの体験メニューも用意されています。みんなで協力して大きなバームクーヘンを焼く体験にチャレンジ!

自然の中でバームクーヘンづくり

バームクーヘン焼き
●体験時間 2時間半
●料金 1本(4~6人分)4,400円※管理料込

竹にケーキの生地を塗って、炭火で焼くよ。一層ずつ重ねるのが面白い!  きれいな焼き目がついたら、竹から外して完成!
DATA

住所/最上郡鮭川村木の子の森
TEL/0233-55-4455
営業時間/8:30~17:00(一部施設により異なります)
定休日/火曜

※体験は7日前までに予約してください。
詳細はHP http://yamagata-ecopark.com

木工・木の実クラフト

もっと手軽な体験もあるよ! クラフト体験
●体験時間 1時間
●料金 350円~

いろいろ体験したらちょっと疲れたね。美味しいものを食べて元気出そう! 

甘味処 悠豆里庵 ゆとりあん

製餡所の甘味処で和スイーツ

新庄市の製餡所に併設の甘味処「悠豆里庵」では、こだわりのあんこを使った和スイーツが人気です。同店の商品はどれも添加物を一切使用していないとのこと。自然な甘さで子どもも安心して食べられますね。トッピングに苦手なものがあれば好きなものに替えるなど、好みによって対応もしてくれます。甘くて幸せな時間を楽しんで。

御膳しるこ 400円
サラッとした口当たりなのにコクを感じる味わい。温かいおしるこ専用に、水あめを加えたこしあんを使っているのが美味しさのヒミツです。焼き立てのお餅が香ばしくて最高♡
クリームあんみつ 530円
あんこはもちろん、寒天や黒蜜も自家製。アイスは抹茶とバニラから選んでね。
DATA

住所/新庄市大手町5-5
TEL/0233-22-0303
営業時間/10:00~17:00
定休日/不定休

CAFE LABO カフェラボ

オシャレなカフェでほっと一息

新庄市の「CAFE LABO」。壁にチョークアートが施されたオシャレな雰囲気ながら、子どもイスやソファ席があり、子連れでものんびり過ごせます。

お子様プレート 700円
お子様プレートがあるのも嬉しいね♡ 大人のランチには、ラクレットチーズをたっぷりかけたドリアが大人気です。
パンケーキ 530円
カフェ利用時には、もっちりふわふわの生地が自慢のパンケーキをどうぞ。ソースはチョコかキャラメルをお好みで選んで。
DATA

住所/新庄市金沢字前野2002-1
TEL/0233-32-1681
営業時間/11:30~15:00(L.O.14:30)
定休日/火曜 ※価格は税込


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

RANKING!人気記事

つづきを読む
山形県内外のベーカリーなどが大集合!パンマルシェ開催!

#パン #イベント #山形市

つづきを読む
山形市青柳に男前なカフェ&ダイナーがOPEN

countrymarket

つづきを読む
ラーメン大好きなご主人がたどり着いた自慢の一杯!

中華そば屋 あっちゃんまっちゃん

つづきを読む
11月13日オープン!カルビ丼とスン豆腐専門店

韓丼山形あかねヶ丘店

つづきを読む
「もっと気軽にピザを楽しんでもらいたい」
で…

お持ち帰り専門店ピザカルボ

EVENTイベント情報

NEW
つづきを読む
西川・月山スノーシューパークオープン

2019年12月14日

NEW
つづきを読む
いいでの旬なもの観光物産展

2019年12月14日

NEW
つづきを読む
クリスマスリースを作ろう

2019年12月15日

NEW
つづきを読む
白鷹町営スキー場オープン!

2019年12月20日

Related!関連記事