SPECIAL 特集

自然を感じる 秋の楽しい体験

ちい旅 最上編

掲載号:mamaid 2019年10月20日号

気候が良く、お出かけが気持ちのいい秋。最上エリアにある親子で楽しい体験ができるスポットで、くまうさファミリーがいろいろなアクティビティーにチャレンジしてきたよ。

新庄東山焼

新庄東山焼は、約180年続く伝統ある窯元。地元で産出される粘土とオリジナルの釉薬を使って、日常使いしやすい陶器を製造、販売しています。ここでは、陶芸体験が人気。子ども達も楽しい「陶人形作り」にチャレンジしてみたよ!

可愛い人形作りで陶芸体験

●体験時間 約2時間
●料金 1人3,000円(1人から体験可能、3歳以上、要予約)
このほか、手びねりやろくろ体験もできます。

1.丸く中が空洞になった粘土から人形作りスタート!仕上がりが茶系になる赤土か、白くなる白土のどちらかを選んでね。 2.目を描いたり耳を付けたり、好きな動物やキャラクターを自由に創作。 3.焼き物は本来素焼きしてから絵や色を付けますが、この体験では、下絵具という特別な絵の具で、土の状態で色付けができます。 4.上部に小さな穴を開けてもらえるので、1輪挿しとして使ったり、ペン立てにしたりと使い方もいろいろ。※成形後、お店で焼き上げてくれるので、出来上がりは約1ヵ月後。お店で受け取るか、郵送(送料別)でお手元へ。
新庄東山焼7代目 涌井大介さん
丁寧にお教えするので
お子様でも安心ですよ~

DATA

住所/新庄市金沢1441-1
TEL/0233-22-3122

営業時間/9:00~17:00
定休日/無休

農家民宿はちみつ屋

真室川町で養蜂業を営むご夫婦が、自宅で農家民宿を開いています。ここでは、はちみつを収穫する過程でとれる蜜蝋を使って、キャンドルづくり体験ができますよ。

農家民宿で蜜蝋キャンドルづくり

蜜蝋って何?

ミツバチが巣を作るために腹部から分泌した成分。蜂の巣の内部にある6角形の小さな部屋の集まりは、すべてミツバチの体内から分泌したもので出来ています。これを水と一緒に煮て、不純物を取り除いて固めたものが蜜蝋です。

●体験時間 1時間 
●料金 1人1,500円(要予約)

1.鍋にいれた蜜蝋を湯煎でゆっくり溶かします。 2.卵の形をした型に慎重に注ぎ入れて。固まるまで、キャンドルの芯が中心になるように支えてね。 3.固まったら完成。蜜蝋キャンドルはススが出にくく、キャンドルの揺らぐ明かりはリラックス効果もありそう。

 

 

mama Point!

蜜蝋は天然成分100%だから、口に入っても安全なんですって~

はちみつ [50g] 600円、[100g] 1,200円、[300g] 2,500円
可愛いパッケージで人気のはちみつ。現在は3種類を販売しています。
おまかせランチ 2,500円 (要予約)
季節の野菜や川魚、きのこなど、自然のめぐみたっぷりのランチもありますよ~
DATA

住所/最上郡真室川町大字大沢5599-2
TEL/0233-63-2708

宿泊は1日1組。
※体験、ランチのみ可
詳細はお問い合わせください。

鮭川村エコパーク

総面積30ヘクタールの広大な森林公園内にコテージやキャンプ場があり、アウトドアスポットとして人気の「鮭川村エコパーク」。自然の中で楽しい時間が過ごせるよう、たくさんの体験メニューも用意されています。みんなで協力して大きなバームクーヘンを焼く体験にチャレンジ!

自然の中でバームクーヘンづくり

バームクーヘン焼き
●体験時間 2時間半
●料金 1本(4~6人分)4,400円※管理料込

竹にケーキの生地を塗って、炭火で焼くよ。一層ずつ重ねるのが面白い!  きれいな焼き目がついたら、竹から外して完成!
DATA

住所/最上郡鮭川村木の子の森
TEL/0233-55-4455
営業時間/8:30~17:00(一部施設により異なります)
定休日/火曜

※体験は7日前までに予約してください。
詳細はHP http://yamagata-ecopark.com

木工・木の実クラフト

もっと手軽な体験もあるよ! クラフト体験
●体験時間 1時間
●料金 350円~

いろいろ体験したらちょっと疲れたね。美味しいものを食べて元気出そう! 

甘味処 悠豆里庵 ゆとりあん

製餡所の甘味処で和スイーツ

新庄市の製餡所に併設の甘味処「悠豆里庵」では、こだわりのあんこを使った和スイーツが人気です。同店の商品はどれも添加物を一切使用していないとのこと。自然な甘さで子どもも安心して食べられますね。トッピングに苦手なものがあれば好きなものに替えるなど、好みによって対応もしてくれます。甘くて幸せな時間を楽しんで。

御膳しるこ 400円
サラッとした口当たりなのにコクを感じる味わい。温かいおしるこ専用に、水あめを加えたこしあんを使っているのが美味しさのヒミツです。焼き立てのお餅が香ばしくて最高♡
クリームあんみつ 530円
あんこはもちろん、寒天や黒蜜も自家製。アイスは抹茶とバニラから選んでね。
DATA

住所/新庄市大手町5-5
TEL/0233-22-0303
営業時間/10:00~17:00
定休日/不定休

CAFE LABO カフェラボ

オシャレなカフェでほっと一息

新庄市の「CAFE LABO」。壁にチョークアートが施されたオシャレな雰囲気ながら、子どもイスやソファ席があり、子連れでものんびり過ごせます。

お子様プレート 700円
お子様プレートがあるのも嬉しいね♡ 大人のランチには、ラクレットチーズをたっぷりかけたドリアが大人気です。
パンケーキ 530円
カフェ利用時には、もっちりふわふわの生地が自慢のパンケーキをどうぞ。ソースはチョコかキャラメルをお好みで選んで。
DATA

住所/新庄市金沢字前野2002-1
TEL/0233-32-1681
営業時間/11:30~15:00(L.O.14:30)
定休日/火曜 ※価格は税込


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
【お肉をやわらかくする方法10選】結局何が効果的?~おす…

#やまがたギフト #編集部おすすめ

つづきを読む
山形のおすすめパン屋さん【26選】地元民が選ぶランキング…

#編集部おすすめ #グルメ #パン #山形市 #天童市 #東根市 #鶴岡市 #米沢市

つづきを読む
おすすめのお取り寄せ焼き芋もチェック!

#編集部おすすめ

Related!関連記事