うちグル

SPECIAL 特集

忙しい子育てファミリーの一日は、「名もなき家事」が積み重なってできている!!

考えよう!わが家の家事シェア

掲載号:mamaid 2019年12月20日号

「名もなき家事」という言葉、最近よく耳にしますよね。料理、洗濯、掃除といった、明確に定義されていること以外にも、家の中には無数の細かな作業が存在し、それを誰かがやらなければ、生活はスムーズには回りません。名もなき家事にはどんなものがあるのか、リストアップしてみました。これを見ながら、あなたの家ではどれを誰が担当しているか、checkしてみましょう!

家事は誰がどれくらいやっている?理想と現実

酒田市が20〜39歳の女性900人を対象に行ったアンケート調査によると、「男性も家事育児を行うことは当然である」という質問に対し、「あてはまる」「どちらかといえばあてはまる」の回答が合わせて92.8%に上りました。

フルタイム共働き、妻はパート、妻は専業主婦など、家庭によって状況はさまざま。
家事分担の割合も、大きく差がある結果でした。ママから寄せられた声をいくつかご紹介します。

共働き

家事分担は夫婦で50:50くらいです。夫も進んで家事をしてくれ、お願いしなくても自らしてくれるようになりました。お互い得意分野があるので、ママ→料理や掃除、パパ→洗濯、家や車のメンテナンスなどと分担しています。 (南陽市・Sさん)

共働き

家事分担は夫5:妻95ですかね…。夫は頼めばやってくれるけど、言われないと何もしません。頼む方が面倒で私がやってしまっているけど、本当はもう少し主体的にお願いしたい。(山形市・Hさん)

共働き

家事の分担100%私。子育ての分担90%私、10%主人。期待することを諦めました。もうこのスタイルに慣れました。(寒河江市・Mさん)

専業主婦

夫30:妻70。仕事柄夫は家にいないことが多いですが、家にいる時は家事してくれます。でも、感謝する一方、食器洗ったら洗いっぱなし、片付けはしない…。もう一歩頑張ってほしいです。 (東根市・Tさん)

専業主婦

家事分担は9割私です。夫の家事はゴミ捨てと、休みの日の洗濯物干しや掃除機のみです。やはり専業主婦だと働いている夫には頼みづらいし、やらせたらやらせたで思い通りにならないので、自分でやってしまっています。 (山形市・Kさん)

専業主婦

私が育休中で、今は私が100%です。たまに夫が家事をすると、「ありがとう」と言った方がやる気になるのかもしれないけど、私は毎日やっても感謝されないし~!とモヤモヤします。仕事復帰したら、分担しないと回らないと思うので、どうするか課題です。(山形市・Fさん)

家事負担が女性に偏っている現状について、専門家にお話を伺いました。
家事負担が女性に偏っている現状について、専門家にお話を伺いました。
今は、女性が出産後も仕事を続けて共働き…というスタイルが当たり前になってきています。しかし、国際比較すると、6歳未満の子どもがいる夫婦の家事分担で、日本は諸外国に比べて女性の負担が圧倒的に大きいのが現状です。
東北公益文科大 伊藤 眞知子教授
社会学・女性学が専門。性別役割分業といったジェンダーに関わる研究、論文も発表している。

Advice1
「家事はみんなで」を習慣化しよう!
提案したいのは「家事は家族みんなでやりましょう」ということ。夫婦だけでなく、子どもも含めて、お手伝いではなく家の中で役割を決めてはどうでしょうか。「あなたがやらないと、みんなが困るんだよ」、と任せることは、子どもの責任感を育てます。ママがぱぱっとやってしまった方が早いことも多いですよね。でも、そこはグッとこらえて、「家事はみんなでやるもの」という習慣作りから始めてみましょう。

Advice2
「よくできた妻」、「いい母」を手放そう!
山形の女性は、我慢強く働き者で、頑張りすぎているのではないかと感じます。それが女性の「徳」だと、女性自身が思い込んでいる面もあるのかもしれません。あまり抱え込みすぎると、自分だけが負担が大きくてつらい…という気持ちになってしまいますよね。『よくできた妻、いい母でなくてはならない』という思いを手放した方が、自分が楽になるし、自然とママの笑顔が増えて家族も円満になるのではないでしょうか。

mamaidアンケート会員へ聞いた、ママが家事で辛いと思っていること…
もっとも多かったのは 毎日の献立を考えること!!でした。

普段あまり料理をしないパパでも挑戦しやすいよう、工程が少なめでシンプルなレシピです。3品作れば、大満足の食卓が完成!

ママをお助け!?パパと子どもで作れる簡単レシピをご紹介します。

Pono Pono Kitchen佐藤 美和さん

山形市江南にて新米ママ向けの離乳食や幼児食などの料理教室を開催中。管理栄養士、元保育園栄養士。

丸めない!揚げない!簡単スコップコロッケ

材料(4人分)

・じゃがいも…500g(中4個) 
・ひき肉(合挽き)…200g
・玉ねぎ…100g(中1/2個)
・オリーブオイル…大さじ1
・ピザ用チーズ…適量
[A]
バター…10g(大さじ1弱)
牛乳…大さじ2 
[B]
塩…小さじ1/3
こしょう…少々
[C]
パン粉…30g(2/3カップ)
オリーブオイル…大さじ1

作り方

❶じゃがいもは皮をむいて4等分に切る。さっと水洗いしてから耐熱皿に入れ、ラップをかけ、600Wの電子レンジで10分程度、やわらかくなるまで加熱。楊枝を刺してじゃがいもが柔らかくなっているか確認する。じゃがいもをボウルに入れ、熱いうちに潰し、Aを加えてよく混ぜる。
❷玉ねぎはみじん切りにする。フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、挽肉をほぐしながら炒め、玉ねぎも加え、しんなりするまで炒める。Bを加え、味を整える。
❸①のじゃがいもに②を加え、よく混ぜ合わせる。
❹Cのパン粉とオリーブオイルをよく混ぜ合わせておく。
❺耐熱容器に、③を敷き詰め、ピザチーズ、④を重ね、(写真)オーブントースターで5分程度、パン粉に焼き目がつくまで焼く。(オーブンの場合は250℃で15分程度)
ポイント

パン粉にオリーブオイルを混ぜることで、少ない油でも焼き上がりのさっくり感が増し、仕上がりもきれいに。パン粉は、生パン粉だと、よりサクサクした食感になります。

包丁いらずでお手軽! ツナときのこの炊き込みご飯

材料(4人分)

・米…2合
・水…適量
・ツナ油漬缶…1缶(70g)
・しめじ…1/2パック
・舞茸…1/2パック
・しょうゆ…大さじ1
・万能ねぎ…1本
[A]
しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1
日本酒…大さじ1

作り方

❶お米は研いで炊飯器のお釜に入れ、Aの調味料を加えてから目盛りまで水を入れ、よく混ぜる。
❷しめじは石づきを取りほぐす。舞茸は細かくほぐす。きのこをボウルに入れ、軽く油を切ったツナとしょうゆを加え、きのこになじませるように混ぜる。
❸①のお米の上に②を乗せて、炊飯器のスイッチを入れる。
❹炊き上がったらさっくりと混ぜ、お茶碗に盛り付け、キッチンばさみで切った万能ねぎを散らす。
ポイント

ツナ缶は油漬けの方がコクがUPします。あらかじめ、しょうゆときのこを絡ませることで、きのこにも味が染みます。

巻くだけ簡単! 豆苗の豚バラロールレンジ蒸し

材料(4人分)

・豚バラ薄切り肉…8枚(200g)
・豆苗…1/2パック
・もやし…1/2袋          
・塩…適量
・こしょう…適量
[A]
ポン酢…大さじ3
ごま油…大さじ1
長ねぎ…5cm分
炒り白ごま…小さじ1

作り方

❶豆苗は根元を切り落とす。もやしは洗って水を切っておく。
❷豚肉を縦に広げ、塩、こしょうをふり、豆苗ともやしを乗せて、豚肉の手前から巻いていく。
❸耐熱皿に②を置き、ふんわりとラップをかけ600Wで5分程度、豚肉に火が通るまで加熱する。
❹Aの材料を混ぜ合わせ、タレを作り、③にかけていただく。

※子どもが噛み切れない場合は、真ん中で切ってあげてね。

ポイント

栄養豊富な豆苗は季節に関係なく1年中栽培されているので、葉物野菜が少なくなるこれから時期にもってこいの食材。再収穫も出来るので、お子さんと一緒に育ててみるのも。

PonoPonoKitchen講座情報
離乳食講座は随時相談に応じていますので、お問合せ下さい。
※問合せ、申し込みはHPをcheck!

住まいから家事のしやすさを変える?!
「家事シェアハウス」に行ってみたよ!

ハウスメーカーの大和ハウス工業は、「自分のことは自分でする」をテーマに、
家族が自然に家事に参加できるようさまざまな工夫をした「家事シェアハウス」を提案しています。
mamaid読者ファミリーが、家族みんなが家事に参加しやすくなるおうちを体験してきたよ!

point1 家事動線を明確にする

帰宅したら、自分のロッカーに靴をしまい、コートや上着をかけます。玄関で自分のものを片付ける習慣が出来て、散らかりを防止します。

point2 自分のことは自分でできる仕組み

リビングは、家族それぞれが使った物が散らかりがち。一人一人が自分のボックスにしまうようにすれば、物が置きっぱなし、出しっぱなしでママが片付けに追われる…というストレスがなくなります。

point3 情報をひとまとめにしてスッキリ

冷蔵庫に貼ってしまいがちなお便りやプリント。専用の場所にひとまとめすることで、迷子を防ぎ、見た目も美しく♪

point4 自然に家事に取り組む工夫

畳んだ洗濯物や子ども用品など、2階に持っていくものの一時置きする場所を階段わきに設置。階段に服や物が積みあがって通れない…を防ぎ、2階に行くたびに自然と自分のものを運んでもらえます。

教えてくれたのは…

大和ハウス工業株式会社
山形支店佐藤 智寛店長

自身も共働きで一児のパパ。家事シェア頑張ってます!
「家事シェアは、家事を通して家族の会話が増えたり、子どもの自立心を育むきっかけになったりと、いいことがたくさん! 家事シェアの仕組みを暮らしに取り入れてみませんか。」

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

EVENTイベント情報

RANKING!人気記事

つづきを読む
YAMAGATA パンマルシェ2019 イベントレポート☆

#ヨミウリウェイ #mamaid #ZERO☆23 #レポート #パン #ベーグル #山形市

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

Related!関連記事