うちグル

SPECIAL 特集

タイミングと選び方

教えて!子どものメガネ

掲載号:mamaid 2019年12月20日号

テレビやゲーム、タブレットに触れる時間が長く、お子さんの視力が気になるママも多いですよね。
子どものメガネはどんな時に考えるのがいいのか、実際に選ぶときのポイントなどをご紹介します。

まずは、子どもの視力とメガネの役割について、専門家にお話を伺いました。

教えてくれたのは・・・

佐藤眼科医院 銅町クリニック
神尾 聡美 先生

Q. 子どもにメガネが必要になるのは、どんな場合ですか?

子どものメガネには「治療用」と「視力矯正用」の2種類 あります。「治療用」は、弱視や斜視と診断された場合で、できるだけ早くメガネをかけることが必要です。メガネの着用で、視力が改善される場合もあります。「視力矯正用」は、近視や遠視、乱視などで、子どもがテレビや文字を見にくいと感じた際に、生活状況に合わせて眼科医と相談し、メガネを検討します。(治療用メガネは、加入している健康保険に申請すると保険適用になる場合もあります)

Q. わが子の視力、どのタイミングでチェックすればいいですか?

人間の視力は、成長とともに徐々に発達します。生まれたての赤ちゃんは、ほとんど見えていませんが、3歳くらいまでに視力1.0程度まで見えるようになると言われています。子どもはいろいろなものを見ることで、ものを立体的に捉えたり、奥行きを感じる能力が培われ、視力が育っていくのです。「弱視」や「斜視」など病気の場合は、なるべく早く親が気づき、治療用メガネをかけ始めることが大切。子どもの視力は、6~8歳ごろまでに決まってしまい、それ以降は回復が難しいことが多いためです。視力検査は、3歳児検診でも行われ、意思疎通ができるようになる3歳ごろから可能になります。気になる場合は眼科に相談しましょう。

Q. メガネをかけることで、さらに視力が悪くなりませんか?

適切なメガネの着用で、視力が悪化することはありません。治療用の場合はもちろん、視力矯正用も、お子さんが快適に生活するためにメガネをかけたほうがいいケースには、適切なものを選んであげましょう。
視力低下を防ぐ!暮らしのポイント

POINT 01
適切な距離で見る

テレビとの距離は、画面の高さの3倍をキープ。読み書き、タブレットやゲーム機は最低30~40センチ距離を取りましょう。

POINT 02
時間を決めて休憩する

読み書きは30~60分ごと、テレビやゲームは15~30分ごとに休憩して目を休めて。タイマーを使うのもおすすめ。

POINT 03
良い姿勢を保つ

本やスマホに目を近づけすぎず、適切な距離を取るためには、良い姿勢を取ることが大切です。

県内初の子ども用メガネ専門店、「こども眼鏡院」

県内初の子ども用メガネ専門店、山形市のベルティーサイトウ山形店「こども眼鏡院」に行ってみました。
こども眼鏡院は、子ども用メガネ専門のネットワークで全国に14店舗。
山形県内ではここだけです。県内最大級の常時300本以上の子ども用メガネをそろえ、治療用に最適な高品質、機能レンズも豊富に取り扱っています。

メガネ選びにチャレンジ!

梨瑚ちゃんは、3歳から視力矯正用のメガネを着用。
ほしいデザインがなかなか見つからないなど、メガネ選びに苦労してきたそう。
彩瑚ちゃんも初めてのメガネ選びにチャレンジ!

協力してくれた親子は…

庄司梨瑚(りこ)ちゃん(9)
彩瑚(あこ)ちゃん(3)
母 純子さん

子どものメガネ選びのポイントは…

Point 01

顔の大きさや幅に合わせてぴったりのサイズ
子どもは大人に比べて鼻が低めなので、ピッタリフィットする鼻パッドを選びましょう。長くかけていても顔に負担がかからないよう、フィッテングや調整も大切です。

Point 02

壊れにくく柔軟性のあるフレーム
耳にかける部分に哺乳瓶と同じ柔らかい素材を使い、かけ心地の良さと壊れにくさを実現した商品も。活発に動いてメガネを壊す可能性が高い子どもでも安心してかけられるものを選びましょう。

Point 03

子どもが嫌がらず、毎日かけられるもの
子どもがメガネをかける際、親の声掛けが重要です。「カッコいい(可愛い)! 似合うね! 」「よく見えていいね! 」など前向きになれる言葉を掛けてあげてましょう。

ママのレポート
2人の娘のメガネをフィッテイングしてみて、「これだけの選択肢から選べるのは魅力的ですね」と純子ママ。梨瑚ちゃんは、年齢が上がってくるとともにオシャレを気にしてメガネも選びたがるそうで、「デザインも機能もぴったりのものを選べたら嬉しい」と話していました。

おすすめ商品 Pick Up

omodok (30,000円)

デザイン性と子ども向けの機能を兼ね備えたおしゃれな一本。メガネの国際展示会子ども部門で大賞を取ったブランドです。

TOMATO GLASSES (20,000円)

耳に掛ける部分が自在に曲がってフィットしやすいので動いてもずれにくく、初めてのメガネにおすすめ。子どもが壊しやすい鼻パッドの交換部品がセットになっているのも嬉しい。

スポーツ用メガネ (25,000円)

サッカー、野球、バスケットボールなどをプレイする際に安全面を考慮したモデル。万が一ボールがぶつかってもレンズはプラスチックなので、スポーツをする子どもに最適です。

※価格はすべてレンズ代込(税別)

こども眼鏡院

私たちは、お子様の眼を守る眼鏡の専門家です。
こども眼鏡院は、安心の保証システムをご用意しております。
①18歳未満のお子様は、2年間で最大3回までの無償レンズ交換が出来ます!
② 1年間のフレーム破損修理は無料!
③ メンテナンスはすべて永久無料

 

治療用眼鏡、各眼科医院様・病院「眼鏡処方箋」お受けいたします

こども眼鏡院
(ベルティーサイトウ山形店店内) 

住 山形市鉄砲町2-20-20
TEL 023-625-5151 
営 10:30〜19:00 休 第1・2・3火曜日 
https://verty-saito.jp


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
YAMAGATA パンマルシェ2019 イベントレポート☆

#ヨミウリウェイ #mamaid #ZERO☆23 #レポート #パン #ベーグル #山形市

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

Related!関連記事