うちグル

SPECIAL 特集

絵本の世界を存分に楽しみましょう。

絵本特集

掲載号:mamaid 2020年1月20日号

今日は子どもと何読もう?
わくわくドキドキがたくさん詰まった絵本たち。
子どものお気に入り、イラストがインパクト大の一冊、
パパやママも読み入ってしまう素敵な物語まで、
絵本の楽しみ方は無限大です。
寒いこの時期、絵本の世界を存分に楽しみましょう。

新刊

ノラネコぐんだんカレーライス
作/工藤ノリコ 出版/白泉社…1,200円

ノラネコぐんだん、今度はカレーを作る?!ワンワンちゃんのカレー屋さんで、カレーの作り方をのぞき見したノラネコたち。鍋を持ち出してカレーを作ると、匂いにつられてトラがやって来た! トラの子分にされて、大ピンチ?! 150万部突破の大人気シリーズ最新作。

ねことねこ
作/町田尚子 出版/こぐま社…1,000円

2匹の猫。どこが同じ? 目の色、丸いしっぽ、背中の模様。どこが同じか、どこが違うか、よぉく見比べながら同じところを探すのがテーマ。似ているけれど、一匹一匹それぞれ違う猫たち。どの子も、みーんな可愛いんです♡

わたしのわごむはわたさない
作/ヨシタケシンスケ 出版/PHP研究所…1,000円

子どもって、大人から見たら、「え?それ?」と思うようなものを、宝物として大事に大事にしていること、ありますよね。ママからもらった輪ゴム一個で想像の翼をはばたかせる主人公の女の子。最後のオチが、さらに「子どもあるある」で、笑ってしまいます。

アニメコミックおしりたんてい①
原作/トロル 出版/ポプラ社…900円

NHK Eテレで放送中の大人気アニメ「おしりたんてい」から、アニメコミックが初登場。「コアラちゃんだいかつやく」と「きけんなまるいもの」の2話掲載しています。アニメの魅力そのままに、おしりたんていが悪者にオナラをお見舞いするシーンは迫力満点です。

食べものシズル感

まどあけずかん たべもの
出版/小学館…1,700円

色によって、レストランで、キッチンで。様々なカテゴリーで食べ物を紹介します。ページごとにさらにめくれる仕掛けがあり、野菜をめくると皮をむいた中身を見られます。食材や料理には英語表記もついて、たっぷり遊べてしっかり学べる図鑑です。

めんたべよう!
作/小西英子 出版/福音館書店…1,500円

うどんにおそば、スパゲッティ。みんな大好き、麵のメニューを、湯気が立ちのぼりそうなリアルな絵で楽しめます。どれもいいけど、やっぱり山形県民はラーメンかな♡ 醤油、味噌、塩…好きな具材をトッピングして、いっただっきま~す!

ごはん ごはん
出版/視覚デザイン研究所…1,200円

きらきらに輝く卵かけごはんは、何にも勝るごちそうですよね。まめごはん、トウモロコシごはん、サツマイモごはんなど、季節の恵みを炊きこんだあつあつご飯は、見ているだけでお腹がすいちゃいます。背表紙には年齢に合わせたお箸の長さガイドも。

あっちゃんあがつく
作/さいとうしのぶ 出版/リーブル…1,800円

歌に合わせてあいうえおが付くたべものを学べる本。あっちゃんあがつくアイスクリーム、いっちゃんいがつくいちごジャム、といった風に、一文字に一つの食べ物を可愛らしい絵と共に紹介します。わが子の名前の頭文字を入れてオリジナルのページも作れます。

絵ヂカラが強い

じゃない!
作/チョーヒカル 出版/フレーベル館…1,400円

あなたの目の前にあるものは、本当は「じゃない! 」かもしれない。見た目や思い込みにとらわれず、自由に想像してみよう。きゅうりの緑の皮の下は、もしかしたらバナナかもしれないよ?! 子どもの想像力をかきたてる、新感覚写真絵本です。

へんがおたいそう
絵と文/鈴木のりたけ 出版/NHK出版…1,800円

カメラを向けると、必ず変顔しちゃう子ども…子育てあるあるですよね。そんなお子さんにおすすめの、変顔を170種類以上作れる面白ブック。様々なフレームをくりぬいて変顔すれば、周りは笑顔になっちゃいます。これでキミの変顔もグレードアップだ!!

たぬきのひみつ
作/加藤休ミ 出版/ぶんけい…1,300円

たぬきのひみつ。それは、おへそがたこ焼きでできていること。それをみんなに打ち明けると、ほかの動物たちも次々と秘密を打ち明けてきて…。それを聞いたたぬきは、さらに大きな秘密を明らかにするのです。

たぷの里
作/藤岡拓太郎 出版/ナナロク社…1,200円

大きな体のおすもうさん。たっぷりとしたお腹のお肉を、「たぷ」っと頭にかぶせちゃう。すべて包み込む「たぷ」。不思議な風合いの絵と音の響きに思わずクスッと笑ってしまいそう。SNSでギャグ漫画を発表している著者の、赤ちゃんから大人まで楽しめる一冊。

おじいちゃんおばあちゃんと読みたい

おおきな木
作/シェル・シルヴァスタイン 訳/村上春樹 出版/あすなろ書房…1,200円

世界中で世代を超えて読み継がれている名作で、一本のりんごの木と、少年とのやり取りを描いた物語。ほっこりする場面も切なくなるシーンもあり、何を伝えようとしているかは読み手に委ねられている。何度も読み返して、自分なりの解釈をしたい一冊です。

かべのすきま
文/中西翠 絵/澤野秋文 出版/アリス館 …1,400円

今夜は、僕1人でお留守番。ちょっとだけ心細いな…と思っていると、壁から糸みたいなものが出ているのに気が付いた。引っ張ってみると、黒くて深いかべのすきまが出来ちゃった。そこから出てきたのは…3人のおばちゃん?! 僕とおばちゃんたちの一晩の交流にほっこり。

じいちゃんバナナばあちゃんバナナ
作/のしさやか 出版/ひさかたチャイルド…1,200円

バナナくんは5人家族。おじいちゃんとおばあちゃんは、だいぶ熟して皮に黒いポツポツが出来ています。ある日、おじいちゃんは皮を脱ぎ捨てチョコバナナに大変身! おばあちゃんはキラキラの冷凍バナナに。年を重ねたからこその魅力を伝えてくれる一冊です。

ほしじいたけ ほしばあたけ
作/石川基子 出版/講談社…1,300円

きのこむらに住んでいる、ほしじいたけとほしばあたけ。日向ぼっこが大好きで、水に濡れるのは苦手。でも、仲間のきのこがピンチの時には、自ら川に入ってピチピチのしいたけに戻り、パワー満点の体で仲間を救出! でも穏やかな干ししいたけ暮らしが一番だよね~。

赤ちゃんと一緒に

0歳からの親子で音読
作/山口謠司 出版/さくら舎…1,000円

楽しい絵と、擬音語や擬態語の「オノマトペ」で構成された絵本。絵を指さしながらリズミカルに読み上げることで、赤ちゃんの感性を育むことを目指しています。ジェスチャーを交えながら読み聞かせして、赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しみましょう。

ころりん・ぱ!
作/ひらぎみつえ 出版/ほるぷ出版…850円

赤ちゃんが触って楽しめるしかけ絵本。丸い穴が空いている「ころりん」のわっかに指をいれて、転がしてね。かくかく、ぐるぐる、くねくね。いろんな道をころりんが進んでいくよ。ころりんを動かして繰り返し遊びながら、指を動かすことで形の認識が養えそう。

あかまる ぺたっ!
作/しみずだいすけ 出版/ポプラ社…1,750円

まる、さんかく、しかくなど、様々な形のマグネットを張り付けて遊べる絵本。ページの絵と同じ形を並べたり、型にはめたり、色別に集めたり、遊び方は工夫次第です。マグネットは繰り返し遊べる上、本にコンパクトに収納できるので、長距離移動のお供にも良さそう。

だ〜れだ?
作/ヒド・ファン・ヘネヒテン 訳/たけうちとしえ 出版/PIE…1,000円

「次は、どんな生き物が出てくるのかな?」と、子どもの想像力をかきたてるしかけ絵本。ページをめくるとまったく違う生き物が現れて、楽しい驚きがあります。「だ〜れだ?」の掛け声とともに、親子でページをめくってね。英語の原文も併記してあります。

大人も楽しめる


作/junaida 出版/福音館書店…2,000円

おさげの少女の横顔から物語は始まります。少女のコートのポケットの中にはお城があって、お城のてっぺんの部屋に王様のベッドがあって…という風に、「の」という文字でつながる不思議なお話。美しい挿絵はいつまでも眺めていたくなります。

ラブレター
作/ヒグチユウコ 出版/白泉社…1,300円

少女、猫、たまご、夢の4つをテーマに、美しい32枚の絵と言葉で綴る詩画集のような小さな絵本。あの子への気持ちをラブレターにしたけど、もし届かなくても、いとしい気持ちがなくなるわけでない…。繊細な絵で、贈り物にもぴったりです。

たいせつなこと
作/マーガレット・ワイズ・ブラウン 出版/フレーベル館…1,200円

草、雨、風、空にとって、それぞれ大切なことは、輝く緑であること、みずみずしくうるおすこと、吹くということ、いつもそこにあること。この本が伝えたいメッセージは、最後のページにある「あなたがあなたであること」が、一番大切なんだよってこと。

父さんがかえる日まで
作/モーリス・センダック 出版/偕成社…2,000円

船乗りのお父さんが仕事に出かけている間、主人公のアイダは、赤ん坊の妹の世話をしなくてはなりません。妹が喜ぶのでホルンを吹いてあげましたが、よそ見をした隙に、謎の生き物「ゴブリン」が妹をさらってしまい?! 大切な人と向き合うことの意味を問う一冊。


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

EVENTイベント情報

RANKING!人気記事

つづきを読む
YAMAGATA パンマルシェ2019 イベントレポート☆

#ヨミウリウェイ #mamaid #ZERO☆23 #レポート #パン #ベーグル #山形市

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

Related!関連記事