SPECIAL 特集

山形でしかできない育児スタイルを模索中! ヨガスタジオをオープンさせ、山形と東京と行き来する生活を送るママを紹介します

あるママの一日

掲載号:mamaid 2020年1月20日号

山形でしかできない育児スタイルを模索中! ヨガスタジオをオープンさせ、山形と東京と行き来する生活を送るママを紹介します。

新関 あやさん
山形市出身。高校卒業後、都内の大学・大学院へ進学。広告・編集業の仕事を経て、フリーランスとなる。同時にヨガの経験を積み、インストラクターとして活動開始。全国各地でヨガを教え、2017年、地元山形にヨガスタジオ「YOGA ME! 山形」をオープン。
[本人] 38歳 [パパ] 38歳 [長女]依未(いま)ちゃん 9ヶ月
世界に通用する指導者を輩出したい

 大学時代に出会ったヨガに魅了され、インドやチベットなどヒマラヤ山中でのヨガ修行、山伏修行を経験したあやさん。自然の流れでヨガインストラクターとして活動を始めました。東京を中心に、姫路、広島、愛媛など全国各地でヨガを指導。山形では、帰省する度にヨガを教えていましたが、「講師になりたい!」という要望が多かったことから、2017年にヨガスタジオ「YOGA ME! 山形」をオープンさせました。
 「せっかくヨガの資格を取るのなら、世界に通用するヨガライセンスをとってほしい」という想いから、国際資格である「全米ヨガアライアンス」が取れるコースを開講。スタジオでは、指導者の養成コースの他に、一般向けのヨガクラスも行っています。一昨年からは、山形と東京の仲間と共にヤマガタヨガフェスプロジェクトチームを立ち上げ、「ヤマガタヨガフェス」を開催。ヨガを通じて、山形のライフスタイルを世界に発信していきたいと考えています。

山形でしかできない子育てライフを模索中

「パートナーと私は仕事で重要なポジションに就いているため、自宅でははっきりと役割を分けています」と、家事全般はパパ担当。お互い仕事で忙しい時は、実家で過ごしたり、お互いの両親に来てもらったり、家族に協力してもらいながら柔軟に対応。時には、家事代行サービスを利用することも。プロの手を借りることで、普段の掃除の勉強になったり、家族の時間を長く過ごせるメリットを感じています。
 家族というプロジェクトを円滑に進めるために大事にしていることは、パートナーと2人で食事へ行くこと。「育児の方向性や子どもへの対応は、お互いのアイデアを出し合って、私たちにとってベストな子育てを探っています」。今一番関心があるテーマは幼稚園と習い事。「自分が水泳をやっていたので、一緒にプールへ行ったり海外旅行をしたり、子どもにとってどんな刺激になるか見ていきたい」。山形でしかできない子育てライフを日々模索しています。

ママ技

葉物野菜を中心に果物などを加えて生のままミキサーにかけたグリーンスムージー。家族の健康維持のために作っているレシピを紹介します。ビタミンやミネラルなどの栄養補給がしたいときにおすすめ♪

<材料>
  • 季節の果物…リンゴ、洋梨など1個
  • セロリ/白菜などの葉物…適量
  • 亜麻仁オイル…少々
<作り方>

ミキサーに材料を入れ、全体量の1/4ほど水を加えたら撹拌します。果物や水はお好みで量を調節してもOK!
グリーンスムージ以外にも、スーパーフードを積極的に取り入れるようにしています。五穀、キヌア入りのサラダ、チアシードのジュース、ヘンプ、アサイーなど。少量でもビタミン、ミネラル、アミノ酸を豊富に含む食品なので健康維持に◎

【後記】

笑顔が印象的なあやさん。山形と東京、両方のいいところを取り入れた子育てで、いまちゃんがどのように成長していくか楽しみですね!

YOGA ME!
山形市双葉町1-7-5
HP:https://yogame.tokyo

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

EVENTイベント情報

NEW
つづきを読む
おいしい山形空港 ウインターフェスティバル2020

2020年2月22日

NEW
つづきを読む
なかつがわ雪祭り

2020年2月22日

NEW
つづきを読む
尾花沢雪まつり〜徳良湖WINTER JAM〜ドツキ市(マルシェ)

2020年2月22日、23日

NEW
つづきを読む
春待ち市2020

2020年2月22日、23日

RANKING!人気記事

つづきを読む
YAMAGATA パンマルシェ2019 イベントレポート☆

#ヨミウリウェイ #mamaid #ZERO☆23 #レポート #パン #ベーグル #山形市

つづきを読む
山形市青柳に男前なカフェ&ダイナーがOPEN

countrymarket

つづきを読む
11月13日オープン!カルビ丼とスン豆腐専門店

韓丼山形あかねヶ丘店

つづきを読む
飲み放題が690円!?2月1日よりHAPPY TIMEスタート!

我楽多再現FACTORY 駅前交民館

つづきを読む
本場九州の極旨鍋! 1次会にもおすすめ!

二〇加屋大衆

Related!関連記事