SPECIAL 特集

コーヒーライフごとカスタマイズ 豆も器具もこだわる派に

コーヒーライフごとカスタマイズ 豆も器具もこだわる派に

掲載号: ZERO☆23 2021年10月27日号

フレッシュスモモのクッキーサンド 400円、ドリップコーヒー(ケニア) 540円

中山町に店を構えるコーヒースタンド。

国道沿いという立地ながらも、入口や窓側に植えられた木々がうまく目隠しとなって落ち着ける空間です。オーナー齊藤さんのロースターとしての原点は、大学生の頃に雪平鍋で生豆を煎ってコーヒーを淹れていたこと。「自分で豆を煎ったら、たくさんコーヒーを飲めるんじゃないかと気軽な気持ちで試してみると、思いのほかおいしくて」。この経験が焙煎人の道へとつながり、2018(平成30)年にオープンすることになる「YUKIHIRA COFFEE」の店名の由来となっています。

自家焙煎豆はカウンター左側にディスプレイしており、産地、品種、精製方法、標高、焙煎度を明記。現在は5種類のスペシャルティコーヒーを取りそろえています。季節のフルーツやナッツ、チョコレートを組み合わせたバターサンド(木・金・日曜限定)はコーヒーのお供に。
1番上の写真は期間限定、地元産の果実を用いたフレッシュスモモのクッキーサンド。明るい爽快感のあるケニアとのマッチングがおすすめです。ひとりでも、誰とでも、気軽に立ち寄れるこの店は、ほっとひと息つける憩いの場としてファンを増やしています。

カウンターに並んだスタイリッシュなコーヒー器具たち。ツバメのマークがアクセントになったシルバーのキャニスターやタイマー機能も備えたスケール(はかり)など、一部のグッズは販売も。機能とデザインにこだわりたい人必見のラインナップです。

手回しの焙煎機を経て、現在はカリタの半熱風式のロースターで月曜と火曜の週に2回焙煎。

リップバッグ、ミルクやトニックと割っていただくワンリキッドコーヒーもあるので、自分のスタイルに合ったものを選んでみて。

木々やハーブに囲まれたエントランス。

YUKIHIRA COFFEE
住/東村山郡中山町長崎412 
営/水・木・金曜13:00〜18:00、 土・日曜10:00〜19:00、祝日10:00〜17:00
休/月、火曜 駐/有 ※ネット販売あり

 


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

RANKING!人気記事

つづきを読む
造波プール、渓流スライダーなど。『ジャバ』で夏休みを満喫し…

山形市馬見ヶ崎プール ジャバ

つづきを読む
日々の暮らしに喜びと優しさを
緑とお花にかこまれて、自…

plants and café LiGO

つづきを読む
総重量2kg超の大ボリュームの「贅沢オードブル」!

石焼ステーキ贅山形嶋店

つづきを読む
「ずっと味が変わらなくて、安心する」って言われるんだ。うれ…

中国料理 桃華楼

つづきを読む
厳選食材、鹿児島の鰹節の出汁で一品一品丁寧に作っています

料亭 亀松閣

Related!関連記事