うちグル

SPECIAL 特集

コーヒーはそれぞれの気候風土の中、 努力を重ねた農産物

PARADISO COFFEE ROASTERS

掲載号: ZERO☆23 2021年10月27日号

大地のケーキ 280円、コーヒー 400円

山と海に囲まれ、おいしい食材が身近にある庄内。

それらは生産者の工夫と努力からつくられます。東日本大震災後に東京から鶴岡へUターンしてきた後藤康之さんは「コーヒー豆も農産物のひとつ。風土の違いや生産者の努力があってコーヒー豆は個性と特徴を持っている」と話します。パラディーゾは2012(平成24)年スペシャルティコーヒーの専門店としてオープン。
豆それぞれの風味を生かすよう特徴を見極めながら、丁寧に焙煎しています。浅煎りの、爽やかでフルーツ感たっぷりな風味。中煎りのほどよくバランスのとれた味わい。深煎りのどっしりとした風味。全ての焙煎度合いで、クリーンさ、甘さ、後味のよさを心がけています。

パラディーゾは豆の販売やイベント出店などが話題を呼び、2019年からは町屋をリノベーションしたカフェ「古今」の中で営業を行っています。豆の販売とイートイン、テイクアウトでコーヒーを提供中。おすすめメニューは2〜3種類のコーヒーを一度に楽しむ「飲み比べコーヒー」。風土や人々を思い描き、いろんな産地、精製方法を知って、味の違いを楽しむ豊かなコーヒー体験を。

焙煎中は音を聞きながら、豆のふくらみをチェック。焙煎場所をカフェの中に併設しました。

店内のコーヒーはハンドドリップとエアロプレスで提供。

店内のコーヒーはハンドドリップとエアロプレスで提供。

飲み比べコーヒー2種600円、3種850円。好きなコーヒー銘柄を選び、100ccずつ飲むことが可能。1度で数種類を飲める体験はなかなかできないので、抽出に手間はかかりますがメニューとして提供しています。庄内の食材でつくった古今の「大地のケーキ」は280円。コーヒーはどの品種も1杯400円。「外出する楽しさも提供したいと」と店舗の雰囲気にもこだわりがあります。

PARADISO COFFEE ROASTERS
住/鶴岡市山王町8-18 電/080−5422−1086 営/11:30〜17:15、土曜10:00〜17:15
休/日・月曜 駐/有(店舗裏)


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

Related!関連記事