うちグル

SPECIAL 特集

大江町特産のうまいものに
四季を通じて出会える交流の場

おおえ[村山/道の駅]

掲載号:ZERO☆23 2022年4月27日号

天ぷらそば 600円
山菜など旬の素材をカラッと揚げた天ぷらに、だしのきいたつゆと喉ごしのよいそば。さらに箸休めの小鉢も付いて大満足のひと品。

四季を通じてうまいものに出会える道の駅

国道287号線沿いに位置し、最上川舟運で活躍した小鵜飼舟(こうかいぶね)をモチーフにしたランドマークタワーが目印。大江町内で採れた農産物や加工品などが並ぶ産直コーナーは、春には山菜、秋にはラ・フランスなどを買い求める人でにぎわいます。「おおえブランド」という地酒やお菓子、工芸品など、町ならではの特産品と出会えるかも。つきたてのお餅がほぼ1年中、気軽に味わえるのも魅力。大きめのやわらかなお餅が3個入ったハーフサイズは、小腹が空いたときや、昼食にちょい足しするのにピッタリで、満足度の高い人気グルメです。

あんこ餅 3個入り300円 なっとう餅 3個入り300円 ずんだ餅 3個入り300円

つきたてお餅のもっちりとした食感がたまらない! あんこ、なっとう、秘伝豆使用のずんだに、醤油ベースの雑煮から味を選べます。

人気のお土産
ラ・フランス コンポート
地元果樹園のラ・フランスをシロップに漬け込みました。甘過ぎずさっぱりした味で人気(450g入り 550円)。
左沢 せんべい
お供え物として、お金を模した穴のあいたおせんべい12枚が紐でくくられている大江町の名物(1袋 155円)。
大江錦
大江町産の酒米でつくった大江ブランドの日本酒(180ml 264円、30ml 440円)。扱っているのは町内の酒屋さんとここだけ。

NHK朝の連続テレビ小説「おしん」の舟下りで使われたイカダが見学できるほか、店内には大江町内でしか扱っていない日本酒も発見!

道の駅 おおえ
電/0237-62-5845
住/西村山郡大江町藤田218-1
営/9:00~17:00 ※フード10:00~なくなり次第終了
休/12/31、1/1
駐/有(38台)

周辺おすすめスポット

テルメ柏陵健康温泉館

全国でも稀少な高濃度温泉で、日によって乳白色や透明、エメラルド色など6色に変わる珍しい温泉。県内外にファン多数の日帰り温泉。

住/西村山郡大江町藤田831-40
電/0237-83-4126


左沢楯山城史跡公園

ダイナミックに湾曲する最上川や左沢の街並み、東は村山盆地、西には朝日連峰を一望できるスポット。日本遊歩百選のひとつ。

住/ 西村山郡朝日町三中乙
問/朝日町農林振興課 電:0237-67-2114


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

Related!関連記事