SPECIAL 特集

コーヒーと音楽が調和する、心地よい空間

STREET SHUFFLE|音楽好きが集まる 喫茶店

掲載号:ZERO★23 2022年10月27日号

好きな音楽を聴くためにレコードとプレイヤー、
スピーカーが必要だった時代。
みんなが通っていたのが喫茶店でした。
人と音楽、人と人をつなぐお店には、
今も音楽好きが集まっています。

STREET SHUFFLE
since 1984

カウンターからサイフォンで淹れているコーヒーのふくよかな香りが漂ってきて、心がじんわりとほぐれます。

山大正門前に店を構え、38年もの間、
学生たちをあたたかく迎えてきた「STREET SHUFFLE」。

「おととしから続くコロナ禍でなかなか思うようにいかなかったけど、今月からサークル活動も復活。やっと、いつもの風景が戻ってきたなってホッとしているんです」とマスターの鏡さん。学生たちを応援したいと、この10月には音楽サークルのライブを2年半ぶりに開催しました。
外観はグレーからオレンジに塗り替えたものの、店の中は開店当時からほぼそのまま。店内に漂う、ほどよいレトロ感が居心地のよさを生み出しています。「久しぶりに訪れた卒業生から、変わらなさにびっくりされたこともあるんですよ」とマスター。ランチは7種類で550円から、最近は豚肉の甘辛あんかけ(900円)の人気が右肩上がり。
11月にも学生たちによるライブを開催予定。テイクアウトメニューもそろえ、コロナに負けず、さらなる歩みを続けます。

人気の小倉トーストサンド(550円)は、香ばしいバタートーストに小倉あんと生クリームがたっぷり。 コーヒーはサイフォンで淹れています。1杯に用いる豆は20gと多めです。
コーヒーが苦手なお客さんからのリクエストで生まれたモカジャバ(550円)。テイクアウトもOK。 公衆電話わきの壁に描かれたアートは、傷をフェイクするためのアイデア。

 

開店当時からの レアなポスターも

STREET SHUFFLE

住/山形市東原町1-3-19
電/023-641-9029
営/11:30~20:00
休/月曜
駐/有(2台)


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

Related!関連記事