うちグル

SPECIAL 特集

令和になっても、変わらぬよさを守り抜く心意気

軽食&喫茶 木の実|あの喫茶の名物MENU

掲載号:ZERO★23 2022年10月27日号

コーヒーと一緒に注文したいのが、
ナポリタンやオムライスといった喫茶店おなじみの料理。
お店が味に磨きをかけ、
進化させてきた名物メニューは時代を超えて愛されています。

軽食&喫茶 木の実
since 1978

オムライス 700円

小エビ、グリーンピースが入ったスパイシーなライスにふわとろ卵がマッチ。
1人前に卵3個分を使っています。

東京で和菓子職人をしていた堀野さんが、地元に戻って店を開いたのが1978(昭和53)年。「軽食&喫茶 木の実」は山形と上山を結ぶ旧道沿いにあり、行き交う人の憩いの場として変わらぬよさを提供し続けてきました。昔から変わらない店構えと雰囲気は昭和そのものです。

丁寧にサイフォンで淹れるコーヒーは、やわらかくすっきりとした味わい。「ブレンドの配合は30年くらい変えていないね。道具も人間も年季ものだから大事に使わないと」とご主人。食事をご注文の方にはブレンドを一杯100円でサービスしており、お昼時の人気メニューはオムライスやオムカレー、ナポリタン。栄養バランスにも配慮して、小鉢はなんと4品も付きます。日替わり小鉢を毎日7品仕込み、嫌いな食材に当たらないように、注文時に好き嫌いを確認してくれる配慮も。丹精込めてつくるマスターの料理は家で食べるごはんのように、すうっと身体に染み入るおいしさです。

コーヒーは サイフォンで抽出

軽食&喫茶 木の実

住/上山市四ツ谷2-1-43
電/023-673-3901
営/11:00~20:00
休/不定休
駐/有


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

Related!関連記事