うちグル

SPECIAL 特集

ギャラリー併設の喫茶店で、懐かしの味を求めて

ギャラリー喫茶ヴィヨン|あの喫茶の名物MENU

掲載号:ZERO★23 2022年10月27日号

コーヒーと一緒に注文したいのが、
ナポリタンやオムライスといった喫茶店おなじみの料理。
お店が味に磨きをかけ、
進化させてきた名物メニューは時代を超えて愛されています。

ギャラリー喫茶ヴィヨン
since 1979

鉄板ナポリタン 730円

鉄板に敷かれた卵の上には、具材たっぷりのナポリタン。
40年以上前から愛され続けているヴィヨンの定番メニューです。

創業して43年。当時は珍しかったであろう、ギャラリーを併設した喫茶店です。もとは知り合いの写真家の作品を飾るスペースとしてつくられましたが、現在は地元作家に無料で貸し出し、定期的に展覧会が開催されています。「街の人に長く愛されてきたのは、ギャラリーの存在があったから」と話すのは店主の工藤実さん。作品をきっかけにお客さんが足を運んでくれたり、食事やお茶を楽しみに訪れた人が作品に出会ったり。そういうつながりがあってこその今だと語ります。

ヴィヨンの歴史を支えてきた、喫茶メニューの存在も忘れてはいけません。一番人気は、卵とナポリタンを一緒に味わえる「鉄板ナポリタン」。麺のもちもち感と濃いめの味付けが食欲をかき立てます。以前からの常連さんを大切にしており、喫茶室では現在も喫煙可能。店内に飾られたポスターやクラシカルな家具から、昭和にタイムスリップしたかのような気分を味わえます。

地元作家さんたちの作品がずらり

ギャラリー喫茶ヴィヨン

住/酒田市千石町2-11-15
電/0234-24-8300
営/11:00〜17:00 ※ランチタイム11:00〜14:30
休/月曜(祝日の場合は翌日)
駐/有


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

Related!関連記事