SPECIAL 特集

MY BESTラーメン(味噌/鶏そば)

読者が愛してやまない、マイ・ベスト・ラーメン【村山エリア編】

掲載号:ZERO★23 2024年1月27日号

山形県民がこよなく愛するラーメン。編集部では今回、読者のみなさんに村山エリアでお気に入りの一杯をアンケート調査! 老舗から話題のニューフェイスまで、“あの店の あのラーメン”がラインナップしました。

麺屋 居間人Leapの水晶山ラーメン

味噌スープの濃厚さ、麺とスープの絡み最高です! そして食べごたえアリです! (いつママ)


水晶山ラーメン 990

オーナーの菅野洋一さんが「これまでの山形にない味を」と独学で完成させたサンマ節スープ。そこに北海道産の2種類の味噌を合わせました。麺は自家製で、なんと200g! タワーのようなもやしにネギ、チャーシュー、煮卵がのって、総重量は1kg以上に。「ラーメン屋は一番身近なテーマパーク」という菅野さんの言葉通り、老若男女みんなに好かれ、一杯で幸せになれるというメニューです。

麺            ▷中太・ストレート(200g)太麺に変更可能
スープ    ▷サンマ節・鶏ガラ・昆布・香味野菜
                  +味噌・サンマ油

\ MY BESTコメント / 
水晶ラーメンは山の形にしたもやし、ネギ、やわらかくておいしいチャーシュー、そして卵。麺は200g もあってボリュームがあり、食べごたえがあります。クセになる味でやみつきに。「ごっつぉらーめん」も最高!!(ボブ)

麺屋 居間人Leap
住/天童市東芳賀2-8-36
電/023-687-0789
営/11:00~21:00
休/火曜
駐/有

自家製麺 鶏冠 の初代醤油 鶏そば

鶏だしが効いていて、あっさりしていておいしい (かっぱえびせん)


初代醤油 鶏そば 880

スープは山形産のさくらんぼ鶏を中心に、鶏ガラや丸鶏といった鶏のみ。そこに全国各地の醤油をブレンドしたタレ、2種類の鶏油を加えてコク深い一杯に。北海道産小麦「春よ恋」の全粒粉を配合した自家製麺は、低加水の細ストレート。歯切れがよく、スープとのなじみも抜群です。「初代醤油 鶏そば」のおいしさを追求し、マイナーチェンジを繰り返してきたと話す店主・桜井さん。常に進化し続けるラーメンがファンを虜にしています。

麺            ▷細・ストレート(170g
スープ    ▷丸鶏・鶏ガラ+醤油ダレ・鶏油

\ MY BESTコメント /
鶏100%のスープが最高! おいしくて全部飲み干してしまう。(ヨッシー)/ ここの自家製麺がドストライク。絶対に麺の替え玉も頼みます。(NOBU)/ 鶏肉のチャーシューが絶品です。(コッコちゃん)

自家製麺 鶏冠
住/山形市松波1-8-33
電/023-634-6010
営/11:00〜14:30、17:30〜20:00(月曜は昼のみ)
休/火曜・第3月曜
駐/有

 


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

Related!関連記事