SPECIAL 特集

地元のお母さんたちが手がける、心あたたまる定食メニューが魅力

道の駅 しょうない風車市場

掲載号:ZERO★23 2024年4月27日号

田園を望む、のどかな風景に佇む道の駅。地元のお母さんたちが腕を振るうレストラン「いろどり」は、地元食材を使ったメニューが豊富です。庄内豚のしょうが焼き定食や季節野菜の天丼など、定食メニューや丼ものは全てごはんのおかわり無料。満足感とほっとする味を求めて、週末はもちろん、平日も多くのお客さんでにぎわいます。施設のトレードマークである風車は現在1本だけになってしまいましたが、お母さんたちの温かさは変わらず、お客さんを迎え入れてくれます。ドライブの休憩がてら、ゆったりお食事を楽しんでみてはいかが?

季節の野菜天丼 800円
庄内産の野菜の天ぷらが5〜6種類のった天丼。春はふきのとうなどの山菜、秋はきのこといった、その時々の旬の味覚が楽しめます。

黒みつきなこサンデー 400円
サンデーの中で1番人気の商品。風味豊かな庄内町特産の青きな粉と黒みつの相性が抜群! ドライブの気分転換にいかがですか?

フルーツジャム 各432円
プラムやゆずなど、地元産の旬のフルーツを加工した手づくりジャム。甘みと酸味のバランスがGOOD!

玄米ポンせんべい 190円
庄内町のお米を使ったポンせんべい。食物繊維やミネラル豊富で栄養満点。割ってスープに入れるのもおすすめ!

笹巻き 648円
手づくりの笹巻きは白と黄色の2種を販売。もちもち好きは白、ぷるんとした食感が好きな方は黄色を。

レストラン「いろどり」で提供しているお米は産直で購入できます。毎年開催される「日本一おいしい米コンテスト」で入賞したお米など、種類豊富なラインナップ。

昨年からは地酒コーナーも新設され、庄内地方でつくられた日本酒やクラフトビールが並びます。


注目TOPICS【酒田発のクラフトビール

今年1月に誕生! 庄内産つや姫を使用したペールエールや苦味が特徴のIPAなど、4種を販売しています。

道の駅 しょうない風車市場
住/東田川郡庄内町狩川外北割97-1
電/0234-56-3039
営/9:30〜17:00 ※レストラン11:00〜15:00(L.O.)
休/12/31〜1/3
駐/有(56台)

 


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
【お肉をやわらかくする方法10選】結局何が効果的?~おす…

#やまがたギフト #編集部おすすめ

つづきを読む
山形のおすすめパン屋さん【26選】地元民が選ぶランキング…

#編集部おすすめ #グルメ #パン #山形市 #天童市 #東根市 #鶴岡市 #米沢市

つづきを読む
おすすめのお取り寄せ焼き芋もチェック!

#編集部おすすめ

Related!関連記事