TRIP でかける

山形県内各エリアのママレポーターが、地元でお気に入りのショップやイベントなどを紹介します。

YAMAGATA 子育てmama掲示板 OKITAMA編

掲載号:mamaid 2019年2月20日号

木のおもちゃを満喫!!

世界最大の木造コンサートホールとして有名な「シェルターなんようホール(南陽市文化会館)」。良質な音響や、調湿効果など優れた性能を求めてアーティストからも人気のコンサートホールです。地元南陽の山から切り出した杉材を使用した館内は、木の香りとともにどこか懐かしさを感じることができます。今回紹介する「木育ひろば」は、エントランスから少し進んだところにある室内の遊び場です。部屋の中には木製のおもちゃがズラリ!! パズル、おままごと、車、積み木、ブロック、木のたまご型をしたボールプールなどなど、どれで遊ぶか迷ってしまうほど。けん玉やコマなど昔ながらのおもちゃも揃っているので、意外とママやパパが夢中になってしまうかもしれませんね。利用する際の手続きは木育ひろばの入口にある記帳ノートに名前や人数などを記入するだけ。気軽に利用することができますよ。また、館内には多目的トイレや授乳室なども整備されているので、乳幼児連れでも安心して利用することができるのも嬉しいポイント。なお、コンサート等の際には木育ひろばが利用できない場合があるのでシェルターなんようホールHPをチェックしてから遊びに行ってくださいね。

温かみのある木のおもちゃがたくさん!

 

そもそも木育とは?

「食育」に続き、最近では「木育」という言葉をよく耳にするようになりました。元々は北海道での木育推進プロジェクトで生まれた言葉で、山形県でも「森や自然の大切さを学び、森や木の文化を見つめ直すもの~」として「やまがた木育」の普及が進んでいます。木のおもちゃは子どもの感性や豊かな心の発達を促すだけでなく、ママやパパにも癒しの効果をもたらしてくれます。木の香りに包まれながら、まったりと親子で「木育」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

木製のタイルが敷き詰められた室内。
中央には木のたまご型のボールプールがあり、棚にはたくさんの木製おもちゃが並んでいます。

 

 

シェルターなんようホール(南陽市文化会館)

住/南陽市三間通430-2 電/0238-40-1222
営/9:00〜22:00
休/①毎週月曜日
  (月曜が祝日の場合は翌日)
  ②12月29日~1月3日
  ③その他(保守点検日等)


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

RANKING!人気記事

つづきを読む
山形市青柳に男前なカフェ&ダイナーがOPEN

countrymarket

つづきを読む
食材にこだわる素敵なケーキ店が天童にオープン!

山°

つづきを読む
ラーメン大好きなご主人がたどり着いた自慢の一杯!

中華そば屋 あっちゃんまっちゃん

つづきを読む
「もっと気軽にピザを楽しんでもらいたい」
で…

お持ち帰り専門店ピザカルボ

つづきを読む
本格ピザが500円から楽しめる人気店が東根にオープン!

持ち帰り専門店 ピザカルボ 東根中央店

EVENTイベント情報

NEW
つづきを読む
七日町HALLOWEEN

2019年10月27日

NEW
つづきを読む
OHANA Marche Vol.7

2019年10月27日

NEW
つづきを読む
山響ホリデーコンサートin尾花沢

2019年10月27日

Related!関連記事