うちグル

TRIP でかける

山形県内各エリアのママレポーターが、地元でお気に入りのショップやイベントなどを紹介します。

YAMAGATA 子育てmama掲示板 OKITAMA編

掲載号:mamaid 2019年7月20日号

密かなブーム到来! ダムカード

ダムカードを知っていますか? 平成19年に国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムで配布がスタートしたダムカードには、ダムが造られた目的や、製造形式を表した記号が記載され、一見同じように見えるダムにも、それぞれ特徴があることを教えてくれます。
全国で600種類以上ある公式カードの他にも、季節ごとのデザインや期間限定のレアカードもあるため、ダムカードを目的に旅行を楽しむ親子が続出中。カードは、ダムの管理事務所や周辺施設に設置されており、原則一人一枚まで手に入れることができます。取材に伺った長井ダムでは、昨年だけで4000枚以上が配布されたとのこと。ダムの世界だけに、奥が深い!

 

涼しく遊べるスポットとしても注目

「ダムは、洪水を防ぎ、生活用水を確保するなど、生活には欠かせない施設です」と話してくれたのは、長井ダム管理支所長の岡村さん。長井ダムでは、ながい水祭りや、ながい百秋湖まつりを通じて、子どもたちが楽しみながらダムに親しむイベントも企画しています。
特に、長井ダムでしか体験できない「ヤッホーポイント」は必見。この場所で、「ヤッホー」を叫ぶと、まるでダムが返事をしているようにこだまが返ってくるのだそう。「ダムカードをきっかけに、水の大切さや自然環境にも興味を持ってくれたら嬉しいです。帰りは、ぜひダムカレーも味わっていってください」。この夏、深くて涼しいダムの世界へ、足を運んでみませんか。

 

山形県内では、国土交通省で管理する5施設の他、山形県で管理する5施設でもダムカードを配布中です。
いつもは通りすぎてしまうダムに、立ち寄ってみませんか?
長井タスパークホテルで味わうことができる「長井ダムカレー」(1,080円)。
ダムのことを知ったら何倍も楽しめるビジュアルです。
「上手い人だと、5回はこだまが返ってきますよ」とのこと。
大自然の中で思いきり叫んじゃおう!
自然との調和をめざし環境にやさしい
長井ダム

住/長井市平野字北脇ノ沢4164-9
電/0238-88-5741
http://www.thr.mlit.go.jp/mogami/


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事