TRIP でかける

楽しく美味しい旅にGO!

ちい旅 高畠・長井 編 Part1

掲載号:mamaid 2019年8月20日号

高畠町に誕生したばかりの、木をテーマにした屋内遊び場。
くまうさファミリーが早速出かけて来たよ。
長井市の新しいカフェやショップと合わせて、楽しく美味しい旅にGO!

閉校した、旧高畠四中の体育館を改装してできた「もっくる」。小さいころから木にたくさん触れてもらおうと、子育て支援センターの機能を持つ子ども向けの屋内遊び場として、高畠町が整備しました。
館内は、床も天井も高畠町産のスギをふんだんに使用。開放感のある空間には、約100種類の木のおもちゃが用意されています。

DATE

住所/高畠町大字福沢196
TEL/0238-49-7588
開館時間/9:30~18:00
休館日/月曜(祝日の場合は翌日)、12月29日~1月3日

 

浜田広介コーナー

高畠町出身の童話作家、浜田広介の作品をモチーフにしたコーナー。
「泣いた赤おに」や「りゅうの目のなみだ」をテーマにした遊具で、絵本の世界を楽しむことができます。

泣いた赤おに
磁石付きの木製六角形パネルで、遊べるよ。6種類の木があるので、手触りの違いも楽しんで。
絵本の場面を木で描いたコーナー。キッズサイズのテーブルがあって、おままごとができます。
むく鳥のゆめ
葉っぱを好きな位置につけかえられるよ。
りゅうの目のなみだ
レールに磁石がついていて、好きな角度に変えられるよ!涙に見立てた青いボールを転がして遊ぼう!
さくらんぼとラ・フランスの木

ザクザク実った木製のさくらんぼ、ラ・フランスを収穫できるコーナー。
カゴいっぱいに集めたくなっちゃうね。

あかちゃんひろば
0~2歳児専用の遊び場。大きな木をくりぬいた遊具でハイハイしたり、伝い歩きをしたりして遊べます。
もっくるの中央にあり、小窓から赤ちゃんの様子を見守れる配置です。

mama Point!
このエリア、冬は床暖房が入るんですって〜

スギダマプール
スギの木のボール約6,000個を集めた「スギダマプール」。スギダマの表面を磨くワークショップに町民が参加しました。
ボールプールでゴロゴロするもよし、スギダマを転がして遊ぶもよし。一つひとつ形が不ぞろいなので、子どもたちの自由な発想で遊びの幅も広がりそう。
木製おままごと
木のキッチンや食材で、本格的なおままごとができるよ! 何を作ろうかな~♪
ぼうけんひろば/モッキンガム
施設の一番奥には、ジャングルジムや滑り台を組み合わせたような、巨大迷路が設置されています。
利用は6歳から12歳まで。
エリアを仕切るように配置された滑り台。
カラフルなつみき
カラフルなつみきは、不ぞろいな形が特徴。バランスをとって高く積み上げよう。 かんなやのこぎりなど本物そっくり!
ホッとルーム
飲食可能な休憩室。飲み物の自販機があります。おやつやお弁当を食べて、また元気に遊ぼう。

mama Point!
小上がり席があると、小さい子とママやパパには嬉しいね!

 


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
【お肉をやわらかくする方法10選】結局何が効果的?~おす…

#やまがたギフト #編集部おすすめ

つづきを読む
山形のおすすめパン屋さん【26選】地元民が選ぶランキング…

#編集部おすすめ #グルメ #パン #山形市 #天童市 #東根市 #鶴岡市 #米沢市

つづきを読む
おすすめのお取り寄せ焼き芋もチェック!

#編集部おすすめ

Related!関連記事