うちグル

GOURMET たべる

長南みゆきさんの今日のごはん

茗荷(みょうが)の味噌炒め

掲載号:ヨミウリウェイ 2019年8月10日号

そうめんの薬味や、郷土料理・だしなどの名脇役である茗荷。
実は味噌との相性もいいんです。ごはんやビールのおともに。

材料(つくりやすい分量)

茗荷…9本
甘味噌  味噌…大さじ2、砂糖…大さじ1、みりん…大さじ1
あげ油…適量

作り方
①茗荷は小さいものはそのまま、大きいものは縦に半分にする。
②少量の油で①を素揚げする。
③調味料を合わせ、甘味噌にする。フライパン(油はひかない)に②と甘味噌を入れ、炒める。甘味噌が茗荷にからんだら、出来上がり。
茗荷のでんがく

茗荷を串に刺して油を塗って焼き、その上に甘味噌をぬって焼く、庄内の郷土料理。
こげた味噌がまた美味しい。こちらも作ってみてください。

 

day by day デイ バイ デイ

農家レストランの先駆である知憩軒で13年間調理してきた長南みゆきさんが、庄内のお母さんたちが野山や畑の食材でつくってきたごっぞ(ごちそう)を提供しています。

住/酒田市本町3-1-5 電/0234-68-9063
営/11:30~14:30、18:00〜21:00
休/火・水曜不定休 駐/専用3台


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

EVENTイベント情報

RANKING!人気記事

つづきを読む
YAMAGATA パンマルシェ2019 イベントレポート☆

#ヨミウリウェイ #mamaid #ZERO☆23 #レポート #パン #ベーグル #山形市

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

Related!関連記事