うちグル

GOURMET たべる

やまがたの町中華 No.3

中華料理 秋葉亭

掲載号:ZERO☆23 2020年4月27日号

一人で厨房に立つ店主。無駄のない動きで手際よく料理をつくります。

「やっぱりこの味」と常連客の心を掴むお店

 朝日町の中心部へと続く国道沿いに、ぽつんと佇む中華料理屋があります。ここが、小嶋浩さん・久美子さんご夫婦が、和気あいあいと店を切り盛りしている「秋葉亭」。1990(平成2年)年12月にお店を開き、今年でちょうど30年の節目を迎えます。メニューはスーラータンメン、焼きそばなどの麺類が人気で、どれもボリュームたっぷりのラインナップ。平日は会社員、休日は家族連れでにぎわいをみせ、おなかを空かせたお客さんが次々にやってきます。
 「小さい頃から食べることが好きで、自然と料理人になりたいと思うようになりました」と店主の小嶋さん。東京や山形市内の中華料理屋で7、8年修行を積み、33歳の時に暖簾を掲げました。
 お店ではご主人が厨房で料理をつくり、奥さまが接客を担当し、お客さんに料理を届けます。「長年来てくれている常連さんは、だいたいメニューが決まっていますね。この人が来るとあのメニューだな、というふうに注文する前からわかってしまうんです」と奥さまは話します。30年もの間、夫婦二人三脚で続けてきたお店。お決まりの味を求め、今日もお客さんが足繁く通っています。

おこげのパリパリ麺がたまらない海老やきそば(750円) プリプリの大きな海老がのった海老チャーハン(700円)
ほどよい酸味が好評のスーラータンメン(700円)  
 
中華料理 秋葉亭
(チュウカリョウリ アキバテイ)

住/西村山郡朝日町大谷1221-3
電/0237-68-2713
営/11:00〜14:00、17:00〜
※閉店時間は日によって変動あり
休/水曜
駐/有

テイクアウトOK
※電話予約でも受付可


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事