うちグル

SPECIAL 特集

味の思い出を心に残す、老舗の洋食屋

洋風食堂 三幸|町の洋食 あのひと皿。

掲載号:ZERO☆23 2022年3月27日号

カニクリーム コロッケ定食(3個) 1,450 yen ※2個は1,150 yen
衣サクサク、中はとろ~り。
カニたっぷりのホワイトソースとトマトソースのおいしさが口の中にあふれ、何度も食べたくなるほど。

小さい頃から食べてきた味は、故郷を離れても食べたくなるもの。

創業から63年、現在の場所に移って今年で30年を迎える「三幸」もそんな衝動に駆られる店です。「昭和34年に父親が店を始めた頃は、洋食だけでなく中華料理やそばなど、ジャンル関係なく提供していました。洋食や定食に力を入れるようになったのは、ここに移ってからです」と店主。線路沿いにあり、電車の往来を眺めながら食事ができるのもこの店の特典。現在は3代目とともに親子で腕を振るっています。

つくり手の思いが込められたメニュー

人気の定食は15種類。土・日曜のランチメニューの組み合わせ自由なミックス定食も評判です。無添加にこだわり、マヨネーズからすべて手づくり。揚げ物は胃もたれ感のない高品質な油を使用するなど、「安心して食べてほしい」というつくり手の思いが込められています。父親と同じ系列店で修業してきた3代目が10年前にUターン。「人気の定番メニューはそのままに、ゆくゆくは息子の得意なパスタ料理など新しいメニューも取り入れていきたいと思っています」と、店主にとって後継ぎの存在は頼もしい限り。食べ慣れた味を求めてやってくる人たちを、これからも変わらずに迎えてくれるに違いありません。

家族で味を守る、2代目の坂本博さん(写真右)と久美子さん、3代目の直樹さん。おいしさもさることながら、外観の入りやすさも相まって昼時は多くのお客さんでにぎわいます。読者の人気も抜群の店です。

俵型のコロッケの 大きさに感動!

洋風食堂 三幸
住/山形市南栄町2-12-19
電/023-622-1536
営/11:30〜14:00、 17:00〜21:00(L.O.20:45) 休/水曜、第2・3火曜 
駐/有


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事