うちグル

SPECIAL 特集

ビジネスマンを支える 住宅街の大満足ステーキ

季分屋|町の洋食 あのひと皿。

掲載号:ZERO☆23 2022年3月27日号

銅のハーフステーキと チーズハンバーグ 1,550 yen
ライス、みそ汁、ミニサラダ、ミニチーズケーキ、ドリンク付き。
最初は金・銀・銅と3種あったステーキ。いろんな理由で残ったのが銅ステーキなのだそうです。

お店があるのは住宅街。

しかも普通の民家で、看板も控えめなため、気づかずに通りすぎてしまう方もいるという洋食屋さんです。会田賢治シェフが、篭田にあったお店から実家の防原町に店を移したのは17年前。畳敷の大広間で、盛りのいいオムライスやハンバーグ、カツカレー、ナポリタンをいただくスタイルは、おばあちゃんの家に来たような安心感があり、心のガードもゆるんでしまいそうです。

ボリューム満点の人気メニュー

お客さんは近くにある県庁に勤める方や、ビジネスマンが多く、「移動途中だから」「帰り道だから寄ってみた」と、忙しい中でも時間をつくっては季分屋を訪れます。 ご近所の飲み会にも使われており、昼からワインを楽しむ方も。一番の人気メニューは、銅のハーフステーキとチーズハンバーグ。ハーフとは思えないサイズのステーキに、チーズたっぷりのハンバーグ、ごはんと味噌汁、サラダ、さらにミニチーズケーキとドリンクまで付いて、なんと1550円!「食べてすぐおなかがすくようでは申し訳ないので、ボリュームを大事にしています。材料の質を落とさないよう努力しています」と会田シェフ。道に迷っても来る価値ありです。

これが目印! UFOじゃないよ

駐車場入り口にあるオムライスの看板と、黄色い文字の立て看板が目印! この看板も小さくて見落としてしまうこともあるのでご注意を。一見すると普通の民家ですが、玄関前に「営業中」の文字があります。今、お店をサポートしているのは義理の妹の小坂さん。

季分屋
住/山形市防原町3-10
電/023-629-2102
営/11:30~14:30(L.O.14:00)、 17:30~20:00(L.O.20:00)
※夜は土・日曜のみ
休/不定休 
駐/有


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

Related!関連記事