うちグル

SPECIAL 特集

古民家風の道の駅で
名物の三たてそばを味わう

田 沢 なごみの郷[置賜/道の駅]

掲載号:ZERO☆23 2022年4月27日号


盛りそば 800円
香り高くなめらかな食感のそばを、しいたけや鰹節でとった濃厚なつゆでいただきます。これからの時期は山菜そば(900円)も人気。

築200年以上の古民家を移築して建設された、木のぬくもりあふれる空間。

米沢から喜多方を結ぶ国道121号・大峠レインボーライン沿いに位置し、ドライブやツーリングの休憩所として重宝されている道の駅。こちらでぜひ味わってほしいのが、名物の手打ちそば。すべて手づくりにこだわり、敷地内に併設されたそば打ち場で地元産「玄そばの実」を自家製粉。挽きたて、打ちたて、茹でたてを提供しており、このそばを目当てに訪れる人も。おみやげコーナーで取り扱う米沢牛製品や漬物、笹野一刀彫など地元の民芸品も魅力です。

ソフトクリーム 300円
休憩で立ち寄る人たちに人気のバニラソフトは、食後のデザートにもぴったりです。ほかにミックスとチョコレートもあり。

人気のお土産
米織小紋
鷹山堂「米織小紋」のフラットバッグ(各2,530円)、丸がま口(各1,650円)。
福ちゃん キムチ
本場韓国の味が楽しめる白菜キムチ、干し大根キムチ(各500円)、さきいかキムチ(700円)。
米沢牛肉入り いも煮
米沢牛を使用したいも煮(2〜3人前1,300円)。県外のお客さんに人気のひと品。

ほっと なごめる空間
自然の恵みへの感謝の気持ちを込めて建てられた石塔「草木塔」。ここ田沢 地区は草木塔の発祥の地といわれ、最古ものが建立されています。

道の駅 田沢 なごみの郷
電/0238-31-2753
住/米沢市入田沢573-19
営/ 9:00〜18:00 ※食堂11:00〜14:00(L.O.)
休/ 1/1
駐/ 有(30台)

周辺おすすめスポット

小野川温泉

小野小町が発見したという伝説が残る小野川温泉。共同浴場や足湯を楽しめるのはもちろん、名物のラジウム玉子づくりを体験することも!

住/米沢市小野川町2500
問/小野川温泉旅館組合事務所   電:0238-32-2740


ufu uhu garden

直営農場から届く、朝採りの新鮮な卵を使った料理やスイーツが味わえるカフェ。生みたての卵やお菓子、グッズなども販売しています。

住/ 米沢市赤芝町1627-1
電/0238-39-4040


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

Related!関連記事